2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書備忘録13『ゼロ年代SF傑作選』/SFマガジン編集部編

今回も短編集。だけれどもオムニバス形式のものになります。特に興味があったのは冲方丁と西島大介でした。これはオタク語りなのですが,自分,冲方丁の作品を(単行本化されたものは)ほぼ全て読み切ってしまったのでもう短編とかでしか楽しめない。 この本…

読書備忘録12『こちら郵政省特別配達課』/小川一水

この人まーた小川一水読んでるよ...。まぁ好きなので許して下さいまし...。現在までで2巻まで読みました(3巻がまだ出ていない?)。 今作は小川一水の官僚系小説(『復活の地』とか)(そんな雑な定義があって良いかは別にして)です。ひょんなことから(?…

読書備忘録11『博物戦艦アンヴェイル』/小川一水

11冊目。小川一水しぇんしぇえ...。好きです。 これはいつものSF風味の作品群とは一線を画す感じの海洋冒険小説です。全体的にファンタジー風味がかなり強いですね。海の苦手な女性騎士が新天地を目指した航海に乗り合わせ,新天地での抗争に大活躍!的な。…

読書備忘録10『薫香のカナピウム』/上田早夕里

もう10冊目ですか???早くないですか??????(積極的に自分を褒めていけ)というわけで記念すべき(?)10冊目です。今回も好きピの上田早夕里です。 内容としては,未来(かどうかは言及が無いものの技術の描写的におそらく人類の未来)の人類が熱帯…

読書備忘録9『ヨーロッパ近代史』/君塚直隆

今回も学術系。といっても通史をざっとまとめた感じの本なのでそれほどカタくも感じない。これでkindleでのちくま安売りで買ったシリーズおしまいです(もうちょっと買っててもよかった)。 内容としては,ヨーロッパ近代史(ルネサンス以後)を生没年が繋が…

bilibiliの中国ボカロ曲のススメ ~VOCAROCK編~

前回はkawaii futurebass(だと思う曲)をまとめてみました。公開後にfuturebassでは無い説が浮上した曲が何曲かありましたが,ジャンルあんまり詳しくないのでご愛敬ということで...。自分,Melodic Dubstepとかいうジャンルが実は好き説があります。もうち…

bilibili動画coffin danceまとめ

coffin danceの謎アレンジが大量に存在しているので適当にまとめます。 1. 黑人抬棺进了霍格沃茨 https://www.bilibili.com/video/BV1hC4y1b7sy/?spm_id_from=333.788.videocard.0 ハリーポッター風. 2. 【黑人抬棺】埃及风版 https://www.bilibili.com/vide…

読書備忘録8『この空を飛べたら』/中島みゆき

今回は,かの有名な中島みゆきの連作です。中島みゆきは好きを通り越してもはや別格のアーティストなので,その思索を追体験してみたいと思い,手を伸ばしてみた次第。 中身としては,個々の独立した登場人物のエピソードが繋がってゆく雰囲気の作品になって…

Bilibiliの中国ボカロ曲のススメ ~kawaii futurebass & Melodic Dubstep編~

最近はずっとBilibili動画に張り付いて中国のボカロ曲を漁っているna'amです。 Bilibili会員になったとしてもマイリス的なものは存在せず,曲ジャンルでまとめることが困難っぽいようなので,ここで備忘録を兼ねて投げておきます。興味があればみんなもBilib…

読書備忘録7『ことばの発達の謎を解く』/今井むつみ

今回もまた学術書です。ちくまを学術書としない派の人は許(ry。相変わらず言語系の本です。やっぱり言語が大事なんすわ。 大雑把にまとめてしまうと,人間はどのように言語を学習していくのか,についての概説になっています。この手の日本語で書かれた本は…

読書備忘録6『日本語全史』/沖森卓也

今回は学術書(ちくま新書を学術書と見なさない説はある)です。以前のkindleセールで衝動買いしていた一冊。自分は歌詞を書くオタクなので,日本語に対する感覚は常に磨いていたいと思っており,そのためにも購入していました。 内容としては,古代から近代…