2023 best song of the year

2023年の良かった曲を10曲挙げるやつ,今年もやります。

 

1. 不安灵魂收容所 / ChiliChill

open.spotify.com

 

 ほんとうに今年もChiliChillしか聴いてません(Spotifyのリスナー上位0.05%らしい)。これはbilibiliチャンネル(企画モノ?)のEDテーマらしいです。今年の流行りはデカコーラスで,これ以外にもコーラスの強い曲をよく聴いていました。サビ(イントロ)→Aメロ→Bメロ→サビの王道展開でテンションの上げ下げが本当に上手い。ChiliChillの盛り上げパターンとして,ウワモノはあまり増やさずに裏で鳴っているパーカッションのフレーズを複雑化させ,サビでウワモノ等を開放してはちゃめちゃにデカくするというのがあり,これもそれをいかんなく発揮している感じ。

 

2. 在风中与我追逐 / 臧无尤

www.bilibili.com

 

 晴れた土曜の昼下がりぽかぽか音楽ですよ!!!!!!!アコギ主体のカントリーな雰囲気に多重コーラス,驚かせすぎない程度に派手になるサビ前,ゆったり入ってくるブラス,全部いいですよね。若干パーカッション隊がうるさい感じはありますが,それは「ぽかぽか」への嬉しさ,期待として理解できる感じ。好きすぎる。

 ところで,概要欄の末尾に「インスピレーションを受けました!」といって 如果突然想起我 / ChiliChillを挙げてるのに笑っちゃいました。そりゃそうやろな。

 今年も一番聴いた曲であったところの,世界一良い曲かつ晴れた土曜の昼下がりぽかぽか音楽である 如果突然想起我 / ChiliChill はこちら。

open.spotify.com

 

3. 准备好接受我的告白了吗 / 安可安可

www.bilibili.com

 

 またまた晴れた土曜の昼下がりぽかぽか音楽!!!!!!今年は豊作(去年の2倍!)でとてもうれしいです。これもアコギ主体,ふんわりブラスでめちゃ良いんですが,それに加えて二段サビ!好きなことを全部やってくれていてとても助かっています。

 ところで作曲者情報が全く分からず,しかもこのキャラクター平安銀行(中国の大手銀行)が発行しているクレカの公式キャラなんですよね。なにやってるんだ......。変身形態ですべてのタイプのケモナーに媚びていくの,嫌いじゃないですよ。

 安可の曲は全体に気合が入っており,想陪你度过每一个夏天 とかもかなり良いです("あの頃"の美少女ゲーソンみたいな感じ)。

www.bilibili.com

 

4. ▷▷▷▶ぶっとび かっとび 全開エンジン! / ツインターボ(CV. 花井美春)

open.spotify.com

 

 今年のウマ娘もかなりやれてます。睦月周平なんですけど,こんなのも書くの!?って感じ。最近流行りの手数かなり多い感じ(トンデモワンダーズ,モンダイナイトリッパ-,というかsasakure.UKの明るいポップなやつ)みたいな展開をサビでやりつつ,ABなんかは周平得意のポップロック系アレンジにまとまっていてかなりすごい。聴いていてめちゃくちゃ楽しいし,全然飽きなくて好きすぎる。

 

5. 我不曾忘记 / 半甜气泡安小琪 & 花园花玲 & 沐霏Moeki_

open.spotify.com

 

 ChiliChillのデカコーラス曲その2。サビで入ってくる児童合唱団のコーラスがマジでデカすぎる。あと,原神のスメール編を終わらせていると普通に泣きそうになる歌詞なのでずるい。全体通してほぼ小室進行(のはず)なんですが,小室進行の"切なさ"を最大限に引き出せるアーティストとしてChiliChillをほんとうに尊敬しています。

 

6. 你呀你呀 / 多多poi & 刘照坤Jock

open.spotify.com

 

 ChiliChillしか聴いてない,本当に。これはディスコ系統のChiliChill。何でも作れて怖すぎる。パイモンと荒瀧一斗のキャラソン判定になると思うんですけど,二人(?)の関係がちゃんと出てて良い。歌詞は「お前,原神しすぎておかしくなっちゃってるよ!ちゃんと休めよな!」って感じなんですけど,頷きすぎて3回くらい首がもげて転がっていきました。「この星が明日爆発しちゃうなんてことはないんだぜ!」みたいな歌詞にほんのり救われる,そんな人生です。

 

7. 誰がためのヒーロー / Gero×JAM Project×堀江晶太

open.spotify.com

 

 王者すぎるだろ。そもそもアーティストの文字列が異次元すぎる。期待を裏切ってこないイントロから大声が出てしまうタイプのやつ。JAM Projectの強みであるデカすぎコーラスを活かした編曲とパワーすぎるメロディ,バランスをとるかのような優しめのGeroの声,全部が合わさって本当に最強になっている。

 

8. さざ波 La Vaguelatte / HOYO-MiX & Cécilia Cara

open.spotify.com

 

 原神のストーリー中の曲。ストーリーのネタバレが含まれるため深い言及は避けるんですが,ストーリーを踏まえて作中のアニメーションを見ながらこの曲を聴く(さすがにフランス語は分からないので字幕で歌詞を読む)とマジで泣けます。実際泣いちゃった。フリーナさん,クソガキだな~って思っていてすみませんでした。CVに水瀬いのりさんを起用するだけあってめちゃくちゃ気合入ったストーリーでした......。

(ところで自分はフォンテも好きだけれど,よりスメールの方が好きです,カロリーが高くて衒学的な言葉が飛び交うのが気持ちいので......。)

 

9. 燦々 / Afterglow

open.spotify.com

 

 こんなんもうカゲプロですやん。カゲプロが揉めてる間に眠っている曲を他のところで使ってくれてありがとう......。"あの頃"をフラッシュバックさせるギターの音,『「しゃあないな」って目を伏せて 大人振ってしまう様な』とか,もう完全に狙ってますよ。チルドレンレコードのその先って感じですか?この歌詞の一番好きなポイントは,ラスサビになって初めて『私たち』という複数一人称が出てくるところで,最後まで人称を明示しないでいたところに一気に道を開くような印象があります。最近の自分の中でのマイブームとして,いかに人称を明示せずに歌詞を書くか,そして人称をいかに効果的に使うか,ということがあるため,ど真ん中ぶっ刺さった歌詞でした。ありがとう,じん。

 明らかにmixが怪しいけどじん以外考えられないメロとアレンジをしている由来不明のカゲロウデイズ-No.9-のテーマ曲,『draw feat. 洛天依』もよろしくお願いいたします......。(せめて本人が何かしらの言及をしてほしい)

youtu.be

 

10. Shoulders / Mestie & Venoflame

open.spotify.com

 

 最後は最近流行り(?)の光系統の曲から。中国にPHONO RECORDSというエレクトロ系のレーベルがあるんですが,そこに所属しているMestieという人の曲です。ポップでありつつカチャカチャした感じのパーカッションやカットアップ満載のサビが出てきてヒョってなりました。予想外のところから予想外のジャブで殴られた感じがあって衝撃的でした。うつろいかぎり / そぞろまる なんかも好き(だし殴られたような衝撃があった)なんですけれど,どっちかっていうとこっち系のガツガツしない(?)雰囲気の方が好き。避けていたわけではないけれどあんまり聴いていなかったこういう系統にかなり興味を引かれたこの一年でした。

open.spotify.com

 

 以上,10選でした。相当にChiliChillが好きすぎる一年だったなぁという反省があるんですが,そのせいであまり新規digができていないところがあります。今年は初めての方向性の曲を作ってみたり,まだ完成していないけれどこれまでと決別する(したい)ための曲を作っていたりするので,今後はもっとdigを深めて新しいジャンルなどに挑戦していきたい!です。まずはphritzのpatreon入ってみようかなぁ......。

 

以下,10選には入れ切らなかったvery good songs(2023リリース)です。

open.spotify.com

 

ChiliChillすぎる。これもデカいコーラスがうれしい。

 

open.spotify.com

 

その昔,アジカンとかそういう系のアーティストが好きすぎた時期があり,つい最近それが「下北系」というジャンルらしいということが分かりました。当時のことを思い出しすぎてうわ~~~~って声を出してしまった曲。ありがとうぼざろ,観てないけど。

 

open.spotify.com

 

堀江すぎるのに堀江っぽくない,好きすぎる。アイドルだなぁという感じ。

 

open.spotify.com

 

アニソン枠。ゆるだる~な感じで好きすぎる。

 

open.spotify.com

 

澤野弘之みたいな劇伴。ボス戦BGMなんですが,良い感じに戦闘を進めると第二形態になるあたりでデカいサビに突入するのでマジでアドレナリンが出る。久しぶりにゲームBGMで引き込まれた曲(ありがとうHOYO-MiX)。

 

open.spotify.com

 

まふまふ一切関係ないのにまふまふすぎて三回ぐらい聴きました,嘘でめちゃリピートしてます。TLでよく見るアイドル,聴いたのこれが初めてなんですけど割といいかもの気持ちです(ところでありえない深淵が広がっており,怖いです)。