2022 bilibili合成音声の良かった曲

 遅れに遅れたbilibili合成音声良かった曲の回,今更やります。今回のレギュレーションは広義ボカロになります(明らかに狭義ボカロ以外に良い曲が多いので)(bilibiliではもうすでにAceのAI合成の波がきており,狭義ボカロは駆逐されつつあります,かなしいね)。今回は,アーティスト(作編曲+作詞)の後ろにどのキャラクターか書いていきます。

 

1. 快乐手帐 / 盖盖Nyan [初音未来]

www.bilibili.com

 国風エッセンスを感じるボカポップス。とりあえず初音ミク可愛すぎワロタなので100億満点ですが,往時の40mPなんかを彷彿とさせるサウンド感のボカロ曲が最近少なくなったように感じているところにこんな曲出されたら惚れちゃいますよ,マジで。間奏のフレーズがあまりにも国風のそれなんですが,他のオケの編成でそれっぽく感じないのは良いのか悪いのか。ところでギターソロ良すぎワロタでした。

 

2. 布偶女孩 / DeRos刘师宇(MonsterDeRos迪罗斯)[洛天依]

www.bilibili.com

 3拍子future bass(たぶん)。2022年はbilibili合成音声音楽シーンで何故かfuture bassのリバイバルが来ていました(観測範囲の偏りの可能性がある)。その中でも独自性(?)の高い一曲。ボーカルめっちゃ高いのはボカロあるあるとして,3拍子が来た段階でこうなるとは思わないサビ(ドロップ)が来てかなりテンション上がりました。

 

3. 别害怕了 / 乱心 [洛天依]

www.bilibili.com

 またまたfuture bass。これはピアノバラードと見せかけて「そうくるか~」みたいなやつ。この曲は某氏の言う「光」のサウンド。スタンダードな音作りだとは思うんですが,雰囲気がかなり好きです。個人的にはビルド1(?)のスネア連打にもう少しノリがあると嬉しかったかも。

 

4. 扬旗鸣鼓 / 闹闹, LS [洛天依, 乐正绫]

www.bilibili.com

 最強の国風電音。イントロのチャイナパーカッション地帯が狂おしいほど好きすぎる。いわゆる日本の「中国っぽい」曲とは明らかに雰囲気が違って,おそらくはパーカッションなどのキメ方の癖だったり手数の多さだったりだとは思うんですが,やっぱり本場は違うな~という感じ。特にアホっぽい音の『コォーン』ってなる小さい鐘の音が好き。あとチャルメラ演奏してるあの人,シルエットで「あの人」ってわかるのずるすぎる。

 

5. 创作 / 鸽稀拉(公兔)[洛天依]

www.bilibili.com

 世界で流行っている(諸説)436系進行の曲。公兔さんは最近こういう曲を書きがち(昔はど真ん中ボカロックも書いてたのにな......)で,隙間の多いオケに対してけだるさを感じるようなメロと歌い方がめちゃくちゃ好きです。サビ頭で音を止めてオクターブ跳躍するのが狂おしいほどに好き。フレーズはシ(移動ド)を多用している(シ-ドの組み合わせが多い)が好きポイント。日本でもこういう感じの闇カワ系じゃない436系がもう少し流行ってほしい(春野,ボカロももっとやってくれ~~)。

 

6. 艳兽 / Darkness_Ten [乐正绫]

www.bilibili.com

 ボカメタル。結局ギターが激しく歪んでジャカジャカなってるとそれだけで気持ちいいしな。激しいギターと一緒に空間~って感じのピアノが鳴ってるのでさらに嬉しくなる。絶対マイファス好きでしょ。途中のリフで明らかに変なスケールになるのもかなり面白い気がしており,こういうフレーズをカッコよく入れられるようになりたいものです。

 

7. 晨昏线 / 虽华, Eli-Ven [诗岸]

www.bilibili.com

 普通に青春ロックすぎる。アニソンとかに理解がありすぎる曲です。もともと自主製作の美少女ゲーム主題歌だったっぽく,そりゃそうだよなみたいな雰囲気。ところでこの虽华さん,良い曲書いて可愛いゑも書けるのであまりにもずるい。自主製作ゲームのBGMも自分で書いていてほんまに何でもできてる。

 

8. 未知旅行FM / 兔子Jei, Dracaena [乐正绫]

www.bilibili.com

 中国あるあるである,年1か年2くらいでめちゃくちゃ良いディスコをリリースする,の一曲です。雰囲気としてはペルソナの曲に近い感じでしょうか。というかこの曲を書いてる兔子Jeiさんがペルソナっぽい曲を書きまくってる人なので当然っちゃ当然かもしれない。今一つ言語化できないけれど,夏っぽいディスコってペルソナっぽいかもしれない,しらんけど。

 

9. 季夏旋律~summer memory~ / 残元P, 深谷鈴音, 沈书情 [洛天依AI]

www.bilibili.com

 アニソン枠。おしゃアニソンとしてあまりにも完成度が高すぎる。ワクワク系のブラスがBメロでちょっと落ちてサビに突入するの,好き。普段よく聴く曲のスネアはもっとパツパツしてるのでこういう柔らかめのスネアをたまに聴くとやっぱいいよな~となります。曲とは一切関係ないけど何故かカタカナでタイトルロゴ作っているところに「モ」が「チ」みたいになってるのが狂おしいほど好き。怪レレI日本語最高!

 

10. Infinity/Dark matter / LS, 果汁凉菜 [洛天依]

www.bilibili.com

 今年一番良かったメロダブです(メロダブじゃないかも)。LSさんには毎度絶大な信頼を寄せているのですが,今回もそれを裏切らない最高の曲を出していただきありがとうございます。プラックの音作りがあまりにもうまい気がしていて,これになりたすぎる。キックにフォーリーをレイヤーしてるのも「そんなのアリなんだ~」みたいな音で好き。あまりにもデカいので窓ガラス割れるかと思いました,ほんとうに。

 

 以上,2022年のよかった中国合成音声界隈の曲でした!2022のfuture bassリバイバルがどこまで続いていくのか見守りながら,ポップス,ボカロック界隈の動きを注視したいと思います!