2023振り返りと2024抱負

 2023年,年末に逆張りで順張りウイルスににかかるとかいう最悪をこなしてしまい,かなりしんどい。年末年始は布団の中で優しい世界(嘘)と向き合うばかりだった。振り返りをしようと思うものの,正直言って何月に何をしたみたいなのをほぼ覚えていないので雑に書いていくことになりそう。

 

1月

 年越しは実家の布団だったはず。新幹線が取れなかったために爆速で帰省を終わらせた記憶。2022末に地元のソフマップfengコンプリートアルバムが置いてあって衝動買いしたため,それを握って早朝の新幹線に乗っていた。部屋の掃除をしていたら前年無くしたと思っていた大好きな曲のCDが"iPadの空箱の中"から出てきて腰が抜けたのがハイライト。どんなとこにしまってんねん,そしてなんで掃除でそれを開けることになるんだ。

 

2月

 中国ギャルゲをやりこんだ。主にやったのは『台中国のミカドキジ少女』と『Fox hime』,どちらも日本語対応しているのでそんなに難しくなかった。台中国~はちょこちょこネタも挟まりつつで面白かった。設定もかなり好き。Fox~はよくある感じのギャルゲだったけれど,普通にストーリーは良かった。日本語フルボイスなのすごいわね。台中国~の方は続編ありげな感じで終わったので次回作にも期待。

 何故か家に電気式ピザ窯があるのでピザを焼いた。手作りのピザはパリパリで熱いうちに食べられるのでおいしかった。タバスコあまりがち。

 ハイライトは,Fandomによると,初音ミクの能力は「14歳の男の子と首ひげとワルイージを誘惑すること」らしい,ということをアレクサに教えてもらったこと。ちなみにYoutubeチャンネル登録者数は232万人で,Youtube収入は2860万円らしい。知らんかった。ところで一番脂ののっていたボカロ厨時代は14歳。関係ない話。

 

3月

 吉田音楽製作所のライブを観に京都に行き,その足で鴨川散歩部をした。その一週間後には千葉の南のほうまで行き,これまた鴨川散歩部をした。泊まろうと思っていた宿がエグイテの巣窟であったためあまりにも怖くて逃げだしちゃったのがハイライト。怖かったら逃げてもいいんだということを学んだ。

 中国からはボカロさんたち(V5×3人,V3×1人)をお迎えした。めっちゃきれいな化粧箱に入ったUSBメモリ付きカードスタイルで,かなりカッコよかった。カッコ良すぎてどこにもシリアルコード入ってなかったのでめちゃくちゃ焦ってサポート繋いでもらった。何とかなったのでヨシ!今はDL版が買えるのでそっちで買おうね。

 最後に,MU2023に行った。空港であんなことできる機会もう無いんだろうな~と思うと本当に良い経験。やや体調崩し気味だったため酒を浴びれなかったことが心残り。一番はやっぱりイノタクで,デコちゃんのリミックス流してくれた時に普通に泣きそうだった。ありがとう。ちなみにお土産は初音ミクアイマスク(なんで?)。

 

4月

 ジブリパークに誘われて名古屋に行った。ジブリパークは本当に"あの世界"が目の前にあって感動した。ラピュタのロボットがツタに覆われているのは本当にすごいデティールだった。子供のころから欲しかったタイガーモス号のプラモデルを買ってホクホク。他にもコンパルという喫茶店のモーニングを食べたり,バナナレコードに行ったり,おかげ庵で団子焼いて食べたりできたのはかなり良かった。ヤバすぎるので矢場町に来た,も回収できたし,文句なし。と見せかけてひつまぶしによって腹を破壊されたので名古屋めしは許さない。

 そしてこの4月末に『崩壊:スターレイル』とかいう今年一番のヤバゲームが出てしまい,その後の人生はあれよあれよという間に転落していった。ちなみに,一年(8か月)で353時間プレイしていたそう。カスか?

 

5月

 GWが超長期なのを利用して東北旅行を敢行した。人生で初めての東北。めちゃくちゃ良かった。八戸のハードオフに行ったので経ハードオフ値がかなり高まった。同行者の宿のチョイスがめちゃくちゃに良く,本当に助けられていた。自分は予定を立てることができないため,基本的に宿なしで特攻してどこかの駅前のビジホに素泊まりしたり,あまりの恐怖でそもそも旅行をキャンセルしたりするのでこれはマジの助かり。お土産の昆布,なかなか食べる機会が無くて困っている。

 原神くんのやる気が落ち始めたのがこのあたり。旅先で甘雨さん引いたからかな。

 

6月

 後輩に脅されて頼まれて輸入した中国から怪しい繊維(服)が届いた。ついでにバカの量CDと行っていないライブのグッズも。

 6月も吉田音楽製作所のライブにお邪魔する(という口実で)鴨川デルタで酒を呑んだ。おいしかった。ああいうことをもっと気軽にやれるかどうかで人生の価値が決まるような気がしてならない。

 

7月

 九十九里浜に行って夏を摂取した。過剰摂取しすぎて頭がくらくらしていたような気分だったが,おそらく熱中症である。

 おやすみプンプン一気読みをしてこれまた頭がくらくらしていた。これはHELLSINGによる上書きでなんとかした。

 ちまちまとではあるが,某企画に向けて短編小説を書き始めた。初めてではないが,執筆自体は10年ぶりとかで,そもそもまともなものを書いたことは無かったため,かなり苦戦をしていた。結果的には書き上げられたので良かったが。

 月末には会社で受けさせられた謎の試験に臨んだが,そもそも勉強時間が直前の一夜漬け8時間しかなかったので当然のごとく不合格。雰囲気はつかんだので,次は取っていく。

 

8月

 また中国からCDが3枚くらい(大量のグッズを添えて)届いた。いったいいくら使ったのか考えたくもない。目当ての曲は1曲だけだったのにな。

 盆には実家に戻ってダチと魂のカラオケをした。なんとこのカラオケが3年ぶりとかである。一人で行く機会なんてまずなく,歌が下手なのでそれ自体を行先として避けていた節はあるので致し方なし。かなり楽しかった。中二の頃に戻ったかと思ったが,サマータイムレコードで我に返り,ついつい号泣した。ありがとう。

 

9月

 某企画に小説を出した。個人的には好きなものをこん限り詰め込めたのでかなり好きなものに仕上がったので満足。別の某企画には2曲出すことができた。一曲は没曲なのでなんともしようがないが,もう一曲はそれなりに気に入っているのでなんとか完成させたい。ところでDECO*27そっくりさん記録は途絶えてしまったので誰か何とかしてくれ。誰もやらんのだろうけど。

 

10月

 狂ったようにスイカのゲームをやっていた。気が付いたら流行り終わってて悲しいね。末にはM3に行って様々なCDを買い込んだ,が結局あまり聴き込めていない。日本語萌えボーカルに飽き始めているのではという気がしてならない。そもそも萌えボーカルが好きなのかもしらん。

 M3終わりにやった魂の会話が魂すぎて本当に生きていてよかったの気持ちになるなどもしていた。

 

11月

 シロナガス島への帰還をやり,めちゃくちゃ面白かった。ビジュアルノベル最高!の気持ちになったため,積んでいた中国語ギャルゲを開始するが,進行不能バグにぶち当たってしまい,泣く泣く中断した。悲しい。

 DTMモチベがやや高まりを迎え,ちまちまと没を生み出し始める。形になりそうなやつが12月に生き残っていく蟲毒が始まる。

 

12月

 頭に炎上職場への長期出張を命じられ,すべてが破壊される。地元なので場所が悪くはないが,炎上の規模がアレだったり,一部人間関係がアレだったり,ホテル暮らしのストレスだったりで割と精神的に苦しむ。土日は布団から全く出れなかったり,眠れなかったりする。そして年末に病気をして現在に至る。仕事辞めてやるか。

 

抱負編

 2023年の苦しみの一つに,「自分の好きなもの」と「自分のやりたいもの」とのズレと同一化があった。これは前々から常々あったことではあるが,好きなものは好きなまま綺麗なままにしておきたくて,ところで移り気なやりたいことはそれなりにある,みたいな創作スタンスを取っていたため,基本的にあれこれやっては捨て,みたいなことを繰り返してきた。このサイクルのガタが来はじめたのがおそらく3月ごろで,好きなものの明確化(これはホヨバ作品のおかげだったり,中国アングラ文化への傾倒だったり)と並行して,『これらをやりたい(作りたい)』という気持ちが非常に強くなってきたのである。そうすると,非常にきれいで神聖なものとしておきたかった『それ』を引き付けて,分解して,といった作業をひたすらにこなさなければならず,かなりの精神的苦痛を伴うのである。音楽の例でいえば,耳コピ・分析が全然進まないとか,そんな感じ。うまくバランスを取れて作れた曲もあったものの,基本的には作曲作業も進むことなく,年末までだらだらと過ごしてきてしまったというわけ。これは本当に自分の怠惰さ,そして今の今まで向き合いから目をそらし続けてきた態度の悪さ,これが面倒くささ1000倍くらいになって帰ってきていると思う。だからこそ,2024年こそこれに向き合わなければならない。

 もう一つ,上に比べればそれほど大きなものではないが,「他人の好きなものを過剰に気にしてしまう」というのもあった。これは特に集団の中の声の大きな小集団が言うことに対して敏感になってしまい,結局自分は何がしたいねん,というところを見失う場面が割かしあった,ということ。特に自分が別に好きじゃない(むしろ嫌いの範疇に入りうる)を人がべた褒めしているときなんかに「へ~そうなんだ」で流せず,モヤ~っとしたまま会話からフェードアウトするみたいなこともあった(該当時誠に申し訳ありませんでした)。

 ということで,2024の目標は

  • 「好きなもの」を「やりたいこと」にするのならそれなりに向き合う,具体的には今好きでやりたいと思っているタイプの曲をちゃんと作り上げる(アイデアとしては2曲あるので2曲完成を目標)。
  • 言葉は悪いが,「あんたらが好き,そうかい。まぁ俺はこれが好きやけどな!」の態度をちゃんと取る。表現はしなくとも「俺はこれ嫌いやから!聴きとうもないわ!」みたいな気持ちを大事にする(好き嫌いをしっかり層別して自分の中で深く考えないようにする)。

でいきます。後者は変に口に出したりするとトラブルになりかねないので,あくまで自分の中にとどめておくだけです。「自分は嫌い」なだけであって,好きな人がいてそれに価値があるのは間違いないでしょうから。まぁ逆もまた真なりなので,そこも大事にしてもらえるとありがたいですね。

 

以上!