2022 best songs of the year

 2022年で良かった曲を10選する企画,今年もやります。

 

1. リトルハミング / 葉加瀬冬雪

open.spotify.com

 

 あまりにもこれすぎる。今年一番聴いた曲です。これを聴きすぎてSpotifyのまとめでジャンル「Vtuber」が5位に入ってしまったくらいには聴いてました。そもそも堀江晶太が相当に好きなのでその時点で期待値高め,ふたを開けてみれば相当に好きで狂っていました。

 一番好きな季節が秋(から冬に移り変わるあたり)なのですが,自分が聴いた感想としてこの曲はドンピシャその季節感の曲で,息が白くなり始めて『あぁ,冬が来るな』という気持ちになって,そんなさなかに木枯らしが吹いて枯れ葉がカサカサ音を立てて足元を滑っていく,そういうバイブスです。本当に好きすぎる。最近の個人的な好みとして,メロディが短めのフレーズの畳みかけの様になっているのもかなり好きポイントで,いい意味で昔の堀江晶太(kemu)とはずいぶん違ってて好き。常々言っている通り,最近の堀江晶太バチバチにじん(自然の敵P)の影響を受けていると思っていて,特にBメロの感じとか,完全に自分の好きポイントを押さえられていてもう狂うしかない。

 歌詞の話,

終わりない夢は 無粋らしいね 大丈夫 大丈夫 遊ぼう

がほんとうに好き。最近の自分のテーマとして『大人になりたくない』というのがあります。『大人』というのは現実を受け入れるしかないような状態にあって現実と折り合いをつけて生きていくしかない者のことを指しているのですが,それはすなわち『終わりない夢』を見ることを諦めたということだよなぁ,と勝手に思っていて,現実にそぐわないそんな夢は無粋かもしれないけど,それでも大丈夫という気持ちになれてかなり来るものがあります。ほんとうに。

青と茜を繰り返して やっと少しだけ 自分らしさを知る

これでもあります。『青と茜』って,要は顔色だったりの連想から良いことや悪いことが起こって感情が揺れ動くようなイメージで,そんなこんなを繰り返して自分を知っていくという成長の話だろうなぁ。あと,歌詞の中で「葉加瀬冬雪」の文字が全部使われているの,さんざん言われてるけど好きすぎる。

 

 ↓ほんとうにこういう気持ち

 

2. 如果突然想起我 / ChiliChill

open.spotify.com

 

 今年もあり得ないくらいChiliChillがきてる。これは原神の2022年アニバーサリー同人イベントの公式ソングです(分かり辛い)。カントリー風味のイントロから始まって合唱が始まっていくの,ほんとうに良すぎる。間奏でウーアーコーラスが入ってくる地帯がめちゃくちゃ気持ちよくて一生聴いてます。サビも大きくなりすぎず,良い感じの落ち着きを保って進行してくれるのが本当にありがたい。なにしろ年を取ってしまったのでデカくなりすぎると疲れてしまうのじゃ......。ラスサビでブラス入ってくる展開はChiliChillあるあるだと思っているんですが,これが本当に好き。安定のChiliChillサウンドの一端はここにあるかも。

 今年一番遊んだゲームが原神(一日平均4時間やってる)なのですが,その文脈を含めてかなり好きです。キャラのことを知っているとなんとなくニヤニヤできるところもあって,そういうところもほんとうにニクい。ChiliChill好きすぎるので早く日本でライブやってほしい。中国でやるって言われたら行くかもしれない。

 個人的にこの曲に『晴れた土曜の昼下がりぽかぽか音楽』というラベリングをしているのですが,こういった曲を他に知らないので知ってる人がいたら是非に知らせてほしいです。大感謝をささげます。ほんとうに。

 

3. ヒグラシ・ロード / Daito Music

open.spotify.com

 

 パチ曲です。今年はかなりパチ曲を掘っていて,2022年リリースのパチ曲のでも明らかに良すぎる曲です。どう考えても可愛い女の子を攻略してえっちなことをしたりしなかったりするゲームの曲みたいなポップスです。ピアノとか,『そりゃあ好きですよ』みたいなフレーズやってくれるしギターソロも良すぎる。ちなみにCDも買ったんですが作曲者の情報が一切なくてキレ散らかしてます。せめて歌手の名前とか書いてくれよ......。

 2022リリースではないですが同じDaito Musicの曲でsupercellみたいなポップスもあるのでぜひともよろしくお願いします。↓

open.spotify.com

 

4. ユースフルアイズ / サクラローレル(CV. 真野美月)

open.spotify.com

 

 まっすぐロック枠。リリース日に聴いてぶん殴られました1。あまりにも素直にまっすぐなロックで,こういうのでいいんだよ,こういうので,の後方腕組みオタクさんになってしまった。サビメロ1ループ目はドッパドドパのリズムで疾走感を出し,2ループ目で四つ打ちにして雰囲気変えたスピード感にしてくるの,マジで好きすぎる。これになりたすぎる。こういうまっすぐロックアニソン(ウマ娘はゲームですが......),あんまり数は多くないですけどたまに出てきてめちゃくちゃ心を破壊してくるのでやめてほしい(やめなくていい)。Aileっていう曲もそうなんですけど。↓

open.spotify.com

 

5. ひたむきマイノート / サクラチヨノオー(CV. 野口瑠璃子)

open.spotify.com

 

 リリース日に聴いてぶん殴られました2。やっぱりウマ娘は音楽コンテンツ。すしPみたいなディスコ的ソングです。試聴で流れた瞬間にデカい声が出てしまい,当時住んでいた家で隣人から思いっきり壁ドンされたのもいい思い出。ゆるめのラップっぽいパートとか,カッティングギターとか,オタクくんの好きなもの全部詰め込んでてヤバいわよ!声もいいしな。惜しむらくはサビの「夢来たりなば春遠からじだから」の譜割が変すぎて最初「夢来たりなバハルトカラジーだから」と勘違いしちゃったところ。もう少し聞きやすい譜割にもできるだろうに......どうして......。

 

6. 神女劈観 / HOYO-Mix

open.spotify.com

 

 原神のとあるストーリーの最後で流れる曲から。現代風京劇というラベリングをしています。イントロや歌い方は京劇と言われてイメージするそのサウンドそのものなのですが,その他のアレンジはかなりポップス(というか劇伴っぽい雰囲気?)に寄っていて,そのバランス感覚がすごく絶妙でめちゃくちゃに衝撃を受けました。こういう国風(中国っぽい雰囲気のサウンド)を作りたい。ただ,やっぱりそれには中国語が必須なような気もしていて難しい。日本語カバーも存在している↓ものの,やっぱり何となく違う感じがします。ともあれ,これをローカライズして日本語にせず(特にナレーション),分かりやすさを犠牲にしてでも本来の言語でやってくれたmiHoYoにはほんとうに感謝しています。申鶴さんのストーリー良すぎワロタ。

 

youtu.be

 

7. U / DECO*27

open.spotify.com

 

 もはや忘れかけられている設定として,DECO*27に狂っているわけなのですが,今年のデコちゃんはちょっと過去への回帰が見られてかなり好きです。その中でもこのUは彼がずっと好きだと言っている洋楽メロコアとかの雰囲気をしっかりやってくれていて,「お前!本当の姿を取り戻したのか!」と言いそうになりました。アレンジはRockwellな訳ですが,デコちゃんが「僕の詞とメロに対する大変良き理解者」と言っているように,そのサウンドはかなりDECO*27のやりたいことを汲んでくれているようで,おそらく編曲自体も本人がやりたいことと一致していると思われます。この二人いい関係性だなぁ。ところでデコちゃんはもっと自分で編曲してくれてもええんやで。

 

 

 ちなみに,DECO*27とRockwellは中学時代ともに柔道部に所属していて試合でも顔を合わせたことがあり,それなりに仲も良かったらしいです。ほんとうに良い話。

 

8. 声色 / ornot

open.spotify.com

 

 ジャンル分からない(ポストロックとかそういう系?)けどめちゃくちゃ好きな曲。空気感強めのオケに息成分の多い可不の声がかなり合っていて良い。これまで聴いてきた中で可不の声が一番合っている曲だと思います。作曲者は中国の方っぽいのですが(だからかは分からないけれど),ちょっと怪しい日本語なのがかなり良いフックになっていて,それも好きポイント。というか自分,怪しい日本語とか中国訛りの強い日本語とかそういうのが好きすぎかもしれない。

 

9. 青春コンプレックス / 結束バンド

open.spotify.com

 

 覇権と話題のぼざろから。ギターと孤独と蒼い惑星もかなり好きなのですが,これがぶっちぎりで好き。ギターの音とリフの作りが完全に往時のボカロックのDNAです,マジで。GUMI歌唱にしたものを2011~2013年くらいの曲ですと言われて渡されても割と信じてしまうかもしれない。この方向性をずっとやってくれるボカロPが既に途絶えて久しいのでオヂサン涙出そうになりました。結局自分の音楽の土台にはボカロックがいるんだなぁとしみじみと感じさせてくれる曲でした。ありがとうぼざろ,観てないけど。

 

10. 新春游园 / ChiliChill

www.bilibili.com

 

 いきなりものすごいストリングスが流れて初めて聴いたときに飛びあがりました。自分じゃ絶対思いつけないめちゃんこかっこいいフレーズが流れてきてほんとうに凄いと思った記憶。ストリングスはめちゃくちゃ良いんですがその他も全部よく,ピアノとかベースとかほんとうにどうなってる????サビで派手になりすぎない良い温度感を保ってデカくなってくれる感じ,安定のChiliChillサウンドで感謝の気持ちしかない。PVもめちゃくちゃ良いんですよね。百合オタクじゃないけど,こういう関係性いいよなぁって感じ。これは崩壊3rdのファンソングらしいんですが,もしかしなくてもmiHoYo関係に好みを握られているのかもしれない。

 ちなみにStudio Live版も上がっており,これもかなり良い。はやく日本でもライブをやってくれ(2回目)。

www.bilibili.com

 

 以上,2022年の良かった曲best10でした。今年もdigの中心が中国だったのでそれ系統が多めかもしれません。また,やはりChiliChillが強すぎる。best10には入れてませんが良かった曲ランキングの上の方にChiliChillがめちゃくちゃある。bilibiliボカロシーンは今年あまりパッとしなかったけれど,何故かFutureBassの復権のようなムーブメントがありました。ChiliChillも突然FutureBassやってびっくりしたし。

 個人的な話,今年良かった曲全体的にはロックが強いなぁという感じで,best10にはいないメタルとかハードロックもかなりあります。今年特に来てたのは燐舞曲です。D4DJってバンドコンテンツだったかもしれない。ボカロックの気持ちや国風ロックの気持ちも強くなり,ますますギターをちゃんと練習しなければという気持ちが盛り上がってます。がんばるぞ!