2021リリース良かった曲

 吉田音楽製作所の企画でやります。どうせ皆日本とか欧米の曲を上げてくるだろうから逆張ってbilibiliオンリーでやります。日本とかの曲はまたの機会に(たぶんまとめない)。bilibiliボカロ10選は別でやるつもりで、ここではボカロ以外も積極的に上げていきます。

 

1. 【洛天依原创】饿魔烧酒

https://www.bilibili.com/video/BV1pU4y1771r

 

一発目はボカロ曲。Spotifyでもセルフカバー版が配信されています。

open.spotify.com

(タイトル違うの何でなんだ......)

おっさんのチャントとか怪しいチャカポコパーカッションとかとても楽しい曲。Bメロで雰囲気が変わるのもめちゃくちゃ好き。ポップスのはずなんですけど,サビ(?)はドロップみたいな展開の仕方になっています(好き)。ボーカルの声づくりも上手くて最強か~~~~???になります。

 

2. 【洛天依原创曲】夏虫【2021官方生贺曲】

https://www.bilibili.com/video/BV1Hf4y1L7MF

 

洛天依公式の誕おめソング。作曲者のLSという人について,自分は勝手に「中国のyunomi」とか「中国のSeven Lions」とか呼んでいたんですが,今回「中国のポーターロビンソン」が追加されました。何でもできてすごい。

 

3. 【战双帕弥什】「伊甸文化纪」开幕曲Full Ver. - Dancing tonight

https://www.bilibili.com/video/BV1sv41177HZ

 

今年イチ良いDiscoです。マジ。中国のDiscoシーンどうなってるんだ。

 

4. 《原神》宵宫 同人EP-「刹那如梦人生」【Mons原创】

https://www.bilibili.com/video/BV1Vq4y1H7LP

 

原神のイメソンらしいです。中国の曲なのになんで日本語なんでしょう。お祭り感あふれるアレンジで,暗闇のパレード / ゆちゃ とかこういう系のサウンド好きなんですよね。ラスサビで韻をわざと(?)外してるのも最高に気持ちいい。

 

5. 【苍穹2021诞生日+ft.赤羽】Dancing like a wind『吉光片羽Queendom』专辑收录曲

https://www.bilibili.com/video/BV1i64y1d7iQ

 

ボカロエレクトロ系統の曲。たぶんFuture Bounce?だと思います。音の処理めちゃくちゃしっかりしてて,この曲めっちゃクラブで聴きたいです(DJちょっと始めたのでいつか自分でかけたい)。

 

6. 【Vsinger全员原创曲】墨纸鸢【洛天依/乐正绫/言和/乐正龙牙/墨清弦/徵羽摩柯】南亭阙 第四卷

https://www.bilibili.com/video/BV1W54y1W7Pb

 

3拍子FutureBass(たぶん)。米库喵さんのFutureBass系の曲は常に独自路線が入っていて良い。

 

7. 高考应援原创曲《不负韶光》【洛天依/乐正绫】

https://www.bilibili.com/video/BV1g54y1V7Ag

 

国風VOCAROCKです。マジで好き。中国ボカロ曲あるあるなんですが,関わってる人がめちゃくちゃ多くてコミュ力すごいな~って気持ちになります(こなみ)。

 

8. 【洛天依原创】《哈利波特·学院印象曲系列》赫奇帕奇

https://www.bilibili.com/video/BV1tL4y1Y7iF

 

中国には何故かハリポタイメソン文化があるんですが,そのうちの一曲。これはハッフルパフのイメソンらしいです。ケルトっぽい感じのボカロ曲はものすごーく珍しいのでそういう意味でも貴重です。中国語かと思いきや英語詞なので聴きやすくもあります。

 

9. 【言和原创】过期誓言【言和诞生祭2021】 《諾II:誓》收录曲

https://www.bilibili.com/video/BV1KB4y1N7Lc

 

今年リリースされたボカロポップス枠で最も良い曲です。マジ。ブラスの絡みもオルガンも全部良いです。CDはやく買わなきゃ......(個人輸入)。

 

10. 【徵羽摩柯原创曲】沙城【2021官方生贺曲】

https://www.bilibili.com/video/BV19L411776s

 

中国ボカロのショタ枠こと徵羽摩柯くんの誕生日曲。マジで萌え。いや,これはキャラの感想なだけではなく,曲も可愛い感じ。といいつつもちょっと変なこと(サビ後間奏)もやっていて本当に好き。もう語彙力がない。