読書備忘録2021-84『楽園残響 楽園追放2.0-Godspeed You-』/ 大樹連司

 楽園追放です。映画のノベライズを読んだことはあったんですが,これを買ったあたりで映画版の無料公開を発見したのでそれも見ました。3Dもしっかり使って戦闘シーンなんかを作りこんであり,映像作品としてもかなり良かったです。ストーリーは言わずもがな。

 さて,これは本編の後日譚的な話。もういい加減楽園側もフロンティアセッター君を放っておいてあげればいいのにね。舞台装置として,人格をデータとして凍結してあるわけなので再構築して物語を展開させることは可能だよなぁ,っていうのは思っていて,やっぱりそう来たか~という思いがありました。ただ,それだけに留まらず,下級市民の話も出てきて嬉しさがあります。フロンティアセッター君の呼びかけってどう考えても(おそらく最も呼びかけの効果がありそうな)下級市民に広く効果があったように思えないんですよね。そういう意味で原作本編側において言及が足りなかったと思われる部分が良い感じに補完されていて良かったです。

 オススメとかもうすっかり忘れててウケる。今回もなしで。では。