2023振り返りと2024抱負

2023年,年末に逆張りで順張りウイルスににかかるとかいう最悪をこなしてしまい,かなりしんどい。年末年始は布団の中で優しい世界(嘘)と向き合うばかりだった。振り返りをしようと思うものの,正直言って何月に何をしたみたいなのをほぼ覚えていないので…

2023 best song of the year

2023年の良かった曲を10曲挙げるやつ,今年もやります。 1. 不安灵魂收容所 / ChiliChill open.spotify.com ほんとうに今年もChiliChillしか聴いてません(Spotifyのリスナー上位0.05%らしい)。これはbilibiliチャンネル(企画モノ?)のEDテーマらしいです…

最近作った曲の話―アワー・サマータイム・アワー

ども。第二回です。今回は「アワー・サマータイム・アワー」という曲。これはおよそ一年前に作って吉田音楽製作所のコンピに出してそれっきりの曲。ちゃんと投稿していない曲です!どこで聴くねんって話ですが,bandcampにあるので興味がある人は聴いてみて…

最近作った曲の話-StarTrail

最近,曲を作っている(いない)のにあんまり公開していない気がしており,せっかくなら放流するかしないかは別にしていろいろ考えてたことを備忘録的に残しておこうかな~と思いました。 てなわけで最初は投稿した曲から。(投稿してない曲は?) youtu.be …

【不定期更新】Synthesizer V パラメータを理解する その2『ノートの隙間』

ども。不定期更新の第二回です。早速パラメータじゃない話でワロタ。とはいえノートの置き方による挙動の違いはエディットの基礎なので仕方ないネ。SynthVのバージョンやらは第一回と同じ(というか特に言及しない限りずっと同じでやっていきます)。 第一回…

【不定期更新】Synthesizer V パラメータを理解する その1『長さ』

どうも。Synthesizer V(以下:SynthV)おもろの熱が冷めないうちにちゃんと研究しようということで,成果をゆるゆると公開していこうと思います。更新は不定期の予定。 第1回の今回取り上げるパラメータは,ノートプロパティの『長さ』です(図1)。 図1. …

2022 bilibili合成音声の良かった曲

遅れに遅れたbilibili合成音声良かった曲の回,今更やります。今回のレギュレーションは広義ボカロになります(明らかに狭義ボカロ以外に良い曲が多いので)(bilibiliではもうすでにAceのAI合成の波がきており,狭義ボカロは駆逐されつつあります,かなしい…

2022 best songs of the year

2022年で良かった曲を10選する企画,今年もやります。 1. リトルハミング / 葉加瀬冬雪 open.spotify.com あまりにもこれすぎる。今年一番聴いた曲です。これを聴きすぎてSpotifyのまとめでジャンル「Vtuber」が5位に入ってしまったくらいには聴いてました。…

ANT-iのはなし

www3.nhk.or.jp これは全く関係(なくも)ない釘バット。 つい先日,(内輪で)『ANT-i』(エイントアイ)という曲を発表しました。歌詞の話をするのが流行っているらしいので歌詞の話を書きます。そのうちインターネットの海にも放流されるのでよろしくね! 気付…

2021年bilibili動画ボカロ10選

今年もbilibiliのボカロ曲で10選やります。修羅場を数多く抱えてしまっていたため,2021年分を2022年にやるとかいう感じになってしまいました。今回も,前回同様bilibiliぼからんのレギュレーションに沿ってやっていきます。今年は1/1から12/31までbilibili…

2021リリース良かった曲

吉田音楽製作所の企画でやります。どうせ皆日本とか欧米の曲を上げてくるだろうから逆張ってbilibiliオンリーでやります。日本とかの曲はまたの機会に(たぶんまとめない)。bilibiliボカロ10選は別でやるつもりで、ここではボカロ以外も積極的に上げていき…

読書備忘録2021-84『楽園残響 楽園追放2.0-Godspeed You-』/ 大樹連司

楽園追放です。映画のノベライズを読んだことはあったんですが,これを買ったあたりで映画版の無料公開を発見したのでそれも見ました。3Dもしっかり使って戦闘シーンなんかを作りこんであり,映像作品としてもかなり良かったです。ストーリーは言わずもがな。…

読書備忘録2021-48 ~ 83

またサボってたんだけど。どうして? (2021/09/29追記) 読んで感想的なのを書くまでの間にもう一冊終わる,みたいなのを繰り返した結果収拾がつかなくなってきたので,もう書いてなかった分については読んだ本のリストだけ書き出します。 (追記おわり) 2…

読書備忘録2021-36~47

全然書いてなかったら馬鹿みたいに溜まっててワロタ。まとめて書きます。 2021-36『ドグラ・マグラ』/ 夢野久作 日本三大奇書でしたっけ。一度は読んどくべきかな~などと軽い気持ちで手を出したものの,やっぱ無理でした。辛うじて何言ってるかは読めるんで…

読書備忘録2021-35『バビロン IIー死ー』/ 野﨑まど

久し振りの野﨑まど。やっぱいいっすね。 前巻の『バビロン』の内容をほぼ忘れてしまっていましたが,なんとなく思い出しました。良い感じに最悪になってきて良い。これは『ゴルゴタ』/ 深見真 みたいな展開になるのかなぁとわくわくしております。 読む時間…

読書備忘録2021-34『カーニバル・ナイト』/ 笹本祐一

シリーズ3作目。前回から路線がちゃんと戻ってきて超能力バトルに......なってません。まぁそれを期待して読んでいるわけではないので良いです。 ヒロイン奪還作戦が始まり,エージェントが潜入してきました。エージェントを見つけることにはそんなに時間を…

読書備忘録2021-33『ハレーション・ゴースト』/笹本祐一

『妖精作戦』のシリーズ2冊目です。結局シリーズ揃えちゃったよね。 前作とは打って変わって純然たるファンタジーになりました。しかもゴッチャゴチャした情報量の多い感じ。まだ作者さんが若い時の作品らしく,めちゃくちゃな勢いでもって書いてそうだなぁ…

読書備忘録2021-32『呪術廻戦 夜明けのいばら道』/ 芥見下々,北國ばらっど

小説版の2冊目です。やっぱり面白い。 前作と同じく,本編で触れられていないタイミングでのキャラがどんなことをしていたか,という話です。棘先輩が一番輝いてましたね。こういうの,何を話してもネタバレになる(本の内容もだし本編に触れても危うい)の…

読書備忘録2021-31『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』/ 芥見下々,北國ばらっど

小説版にも手を出しちゃったんだな。すっかり呪術にハマってしまっています。こんなに面白いと思ってなかった。 説明文にもあるように,呪術廻戦単行本の2巻と3巻の間あたりの話です。推しであるところのナナミンの出張の話とか伊地知さんのお仕事の話とか盛…

読書備忘録2021-30『未来職安』/柞刈湯葉

職がないので職安のお世話になるかも知れないです。それはさておき今年に入ってからかなり良い感じのペースで本が読めているんじゃない?? (そんなに先とも思えない)未来の話。ベーシックインカム的なそれが普及し,ロボットなども発達することで人が働か…

読書備忘録2021-29『京大変人講座―――常識を飛び越えると、何かが見えてくる』/酒井敏ほか

kindleで安売りしてたので。あとお世話になった先生方がいっぱいいたので。 てなわけで某変人講座の書籍版です。実は自分はこの講座に1度しか行っていないので話としては初耳なものも沢山ありました。書きぶりは「簡単に」を強く意識している感じで,入門書…

読書備忘録2021-28『Fと成りうる者』/初瀬明生

いつもとは毛色異なるホラーもの(偶然川柳)。てなわけで今回はちょっと息抜き的に短編です。 ホラーものを本当に読まない(おそらくまともに読んだのは『Another』/綾辻幸人 くらい)のでとても新鮮。タイトルで森博嗣を連想してしまったんですが,リスペ…

読書備忘録2021-27『科学哲学への招待』/野家啓一

また学術書シリーズでございます。科学哲学もやっぱり押さえとくべきだよなー,っていうモチベ。それ以上でもそれ以下でもない。 モチベ的にそれほど期待していたわけではなかったんですが,ことのほか楽しめ,特にポパーの議論が印象的でした。地球科学なん…

読書備忘録2021-27『裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT』/宮澤伊織

霞ちゃん......。いきなりオタクの呟きが出てしまいましたがぼくは元気です。またまた読んでしまったことになります。これで現段階での既刊はすべて読んだことになるはず。 今回はかなりこれまでと毛色が違う印象が強いです。今までは『裏世界と関わることに…

読書備忘録2021-26『クリスタルガード・テンマ 1 小説版: ゼロ分子編 』/峭ノ轟,後藤博之

kindleストアの無料本で見つけ,「SFっぽい!とりあえず買って読も!」的なノリで買っちゃった一冊。まんまSFで自分の嗅覚をさらに信用するようになりました。軽く情報を調べてみると,どうやら『クリスタルガード』という車用のコーティング剤のおまけとし…

読書備忘録2021-25『裏世界ピクニック5 八尺様リバイバル』/宮澤伊織

やっと5巻目にたどり着いた。ちょっと百合の過剰摂取で食傷していたので少し離れていました。だんだん百合が分かってきたかも知れない2021です。 さて,シリーズの5作目。2度目のネタをどう調理するんだろうと思っていたのですが、案外さっぱりしていて少し…

読書備忘録2021-24『スワロウテイル/初夜の果実を接ぐもの』/籘真千歳

ずっと好きなシリーズ。これは自分あるあるなんですが,既刊情報をほとんど検索しないので(古)本屋で「あ,続きあったんだ。買お」などとなることがしばしば。なので好きなシリーズと言いながら今更最終刊(2013年発売)を読みました。これが馬鹿というや…

読書備忘録2021-23『星系出雲の兵站-遠征- 1』/林譲治

ミリタリSFを読む機運がまた高まってきたのであります。これは何故か1巻だけkindleで無料になっていたので勢いで買っちゃったやつ。まんまと乗せられて続刊の購入を検討中です。 雰囲気としては(田中芳樹的)スペオペ感があります。一巻だけなので世界観を…

読書備忘録2021-22『アメリカン・ブッダ』/柴田勝家

柴田勝家の本です。そう,あの戦国武将です。冗談はさておき,割と推し作家でもある方ですが,初めて短編を読みました。生協の本屋でジャケに惹かれて衝動買いした一冊で,久しぶりに紙書籍を買ったなぁ,となりました。やっぱり表紙がしっかり見られて軽く…

読書備忘録2021-21『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』/ケン・リュウ 編

最近中国にハマりまくっており,整个身体都变成了中国。それはさておき一度中国&台湾に行きたいなぁと思っています。いつになることやら。 これは中国でイケイケのSF作家たちの短編を集めた作品集です。それぞれの話を説明するのもアレだし面倒なので,なん…