2020年bilibili動画ボカロ10選

 ども。bilibili動画でしかボカロ曲を漁っていないnaamって言います。せっかく年末なので,今年bilibili動画に投稿された中国ボカロ曲で10選をやろうと思います。レギュレーションとしては,向こうのぼからんと同じく,VOCALOIDエンジンを用いて歌唱を作成したボーカルが入っているものです。Synth Vなどのみは省きますが,デュエットはセーフってことで。ではやっていきます。

 

1. 万古生香【2020拜年祭单品】

www.bilibili.com

最近自分が言い続けている「国風音楽」系統からまずは一曲。国風のVOCAROCKです。リフのメロなんかはBPM遅ければ演歌にもなりそうなクサさがたまらない。ブリッジミュートを駆使してリズムを刻む感じなんかもVOCAROCKっぽい。

 

2. 【洛天依原创曲】我只愿爱你

www.bilibili.com

日本のボカロシーンじゃまず見かけない感じの曲。ジャンルがよくわからないんですが,キックのパツパツした感じとかスネアの軽めの音,ドロップの盛り上げ方とか,めちゃくちゃカッコいいです。

 

3. 【洛天依原创】我的悲伤是水做的

www.bilibili.com

ちょっとジャジーな感じ。自分はゆるだるミュージックという分類をしています。全体的にちょっとけだるい感じで,フォーリーとかチャカポコしたのとか気持ちいいです。間奏のトランペットがめちゃくちゃ良い。

 

4. 【言和角色歌】万言歌【2020言和生日应援】南亭阙

www.bilibili.com

たぶんFutureBassです。中国の楽器をふんだんにつかっており,ドロップでベースがモリモリ動くのが良いです。ボーカルの言和の声質もピッタリはまってて心地よい。

 

5. 【洛天依乐正绫言和墨清弦原创】创作者们的哀歌《塔与少女的无题诗》【αrtist5系列】【依溪禾、雨狸】

www.bilibili.com

これも日本のボカロシーンじゃまず見ない感じの曲。全体的にEpicで,圧倒的な奥行きがあり,ストリングスもパーカッションもすべてが映画音楽みたいに決まっています。Kalafinaとか好きな人はきっと好きだと思います。

 

6. 【洛天依原创】心碎烧酒

www.bilibili.com

往年のボカロ曲の雰囲気があり,めちゃくちゃ懐かしい気持ちになれます。アコギのアルペジオから入って,アコギの刻みとピアノの掛け合い,エレキも絡んできて,と正解の展開ばかりしています。この時代にこんな曲を作るのか,という気持ちはありますが,40㍍Pとか一時期のDECO*27とかが好きな人には絶対に刺さる曲。

 

 

7. 【初音未来】夏日!蓝白!波纹!【NINE】【Music Only】

www.bilibili.com

シティポップとかの系統なのかなぁと思うんですが,コード楽器とか刻み方から部分的にFutureBassっぽさも感じます。クラブ系の曲を作る人がシティポップみたいなのを作るとこうなるのかぁ,という気もします。

 

8. 【初音未来】39 MAGIC【Official宅男】【原创pv付】

www.bilibili.com

同じくシティポップ風味を感じる曲。ただ,こちらは展開の随所にジャズっぽさなんかも混ざっており,作者の幅広いバックグラウンドを感じます。投稿者の「official宅男」はなんなんだ,という感じですが。

 

9. 【洛天依原创】星愿存念「生愿还恋」Project【ft.徵羽摩柯】【十宫·TSAR·萤失Hinano·然然复然然】

www.bilibili.com

これもFutureBassっぽい感じでしょうか。TSARという人は向こうのAu5みたいな人なんですけれど,めちゃくちゃ曲作りが上手く,これもクラブ系なんだろうけどしっかり歌も入ってくる構成になっていてすごいです。動画がめっちゃ夜行性ハイズっぽいのは何なんだ......。

 

10. 【洛天依原创曲】万分之一的光

www.bilibili.com

今年のボカロ曲で一番良かったのは『ステラ/じん』なんですが,その次がこれです。公式の誕おめ曲ということで動画もめちゃくちゃ凝ってます。アコギやストリングスのからみ,2番サビあとの転調,ギターソロ,落ちサビ,すべてがポップスとして決まってます。じんとかryoとかポップスを作るボカロPの曲が好きなら絶対に刺さる曲です。

 

というわけで2020年のbilibiliボカロ10選でした。図らずもChiliChillさんという方の曲が3つも入ってしまったのですが,本当にいい曲を書く方なのでめちゃくちゃオススメしています。

 さて,日本でbilibiliボカロを定期的に掘っている人があまりにも少なくて嘆いているのですが,これをきっかけにして多くの人がbilibiliの曲にも親しんでほしいなぁ,という気持ちがあります。昔のbilibiliは転載ばかりでこれといって特徴もクソもなかったらしいですが,今では日本のニコニコと同じように一大プラットフォームになっています(まだ転載は大量に存在しますが,日本などの曲は無視してしまえばいいだけなので)。日本からも多くのボカロPが進出していますし,怖い場所ではないので,ぜひみなさまもbilibiliを覗いてみてください。