Bilibiliの中国ボカロ曲のススメ ~kawaii futurebass & Melodic Dubstep編~

 最近はずっとBilibili動画に張り付いて中国のボカロ曲を漁っているna'amです。

 Bilibili会員になったとしてもマイリス的なものは存在せず,曲ジャンルでまとめることが困難っぽいようなので,ここで備忘録を兼ねて投げておきます。興味があればみんなもBilibiliで曲を漁ろう!

 

以下本文

 今回はkawaii futurebass編です。日本でも流行っている(いた)ように,大陸でもめっちゃ流行っていた(いる)ようです。その中でも良さげな奴を簡単な解説付きで載せていきます。

2020/09/06更新

めちゃくちゃmelodic Dubstep混ざってます。ジャンルへの理解が浅い!

 

1.   初音

https://www.bilibili.com/video/av77236412/?spm_id_from=333.788.b_636f6d6d656e74.11

スタンダードなkawaii futurebassの一曲。大陸ではやたら琴とか二胡とかが入るのが(futurebassに限らず)多いんですが,これはBメロの琴が印象的。ドロップも意外性があるかと言われれば微妙ですが,良くも悪くも安心して聴ける。二周目からフォーリーも入ってきていい感じ。ドロップ前のベースは多分taku Inoueがお好きなんだろうなぁ,と。

 

2.   双星轨迹

https://www.bilibili.com/video/BV1Gt41137Yu/?spm_id_from=333.788.videocard.30

中国ボカロ界のアイドル洛天依と中国語版初音ミクのデュエット曲。ドロップまでは割と静かでプラックが印象的なんですが,ドロップで爆発するのがめちゃくちゃに良い。また,ドロップ1後にセリフ的なのが入るの好きすぎる。ドロップの雰囲気はちょっとPorter Robinsonを感じて,分厚いパッドが印象的。余談ですが、「少年与梦」(https://www.bilibili.com/video/BV184411q7Sd?from=search&seid=8237337863644178957)というPorter Robinson丸パクり曲も存在していて向こうにも好きな人がいるんだなぁ,という感じ。ドロップ2で変化が付くのも良いです。

 

3. Candy Memory

https://www.bilibili.com/video/BV1Pk4y1r7TZ?from=search&seid=17079870116262644552

割と異色だと思っているkawaii futurebass。展開なんかはわりとスタンダードで,ドロップのサイドチェイン感とかもっと欲しいなぁ,と思うところはあるんですが,メロが良い感じなので許せちゃう。異色だと思うのはAメロで,ちょっとジャジーなハネっぽいリズムになってほんとにfuturebass?となります。途中からだんだんそれっぽくなっていく展開がすごい。

 

4. 一花依世界

https://www.bilibili.com/video/BV1Vs411H7JH?from=search&seid=6137748526338515224

洛天依2018年の誕生日イベント曲なんですかね?頭から「お前Yunomi好きだろ!」みたいな感じが漂ってきて良い。ホワンって感じのパッドが心地よい響きで,全体的に中国っぽい雰囲気(多分音階とかのせい)でこれを聴いておけば間違いないという感じ。ドロップ1終わりから2番に入るところも分かるし,2番のドロップでは歌が入ってくるというのも良く分かっておいで...。個人的には間奏のピアノのところで美少女の語りが入ってきてほしかった。ちなみに,なぜか日本語版が歌い手の鹿乃歌唱で存在しているので歌詞が気になった方はそっちにも行ってみるといいかも?

 

5. 竹鼠煮熟术

https://www.bilibili.com/video/BV1Dt411f7uC?from=search&seid=14225847338171391322

曲は良い感じなんですよ。ドロップのボーカルの刻みも心地よいし,展開もいい感じだし。ただ,途中からなんでお料理映像になるのか...。さっきまで生きてた竹鼠(タケネズミというネズミの仲間らしい)が食される映像で,人によってはダメかもしれないので閲覧注意です。んでもって所々が某クソアニメっぽい絵柄になるのもよくわからん。多分中国のミームなんだと思います。

 

6. 洛水天依

https://www.bilibili.com/video/BV1kt41157fT/?spm_id_from=333.788.videocard.0

間奏の二胡が印象的な1曲。サビのオケがドロップに当たるはずで,歌に合わせるために少し展開を抑えめにしている感じでしょうか。ドロップに歌をのせるタイプのkawaii futurebassでここまで歌が主役なのは珍しい気がします。ここまでくると自分は何でfuturebass判定をしてるのか分からなくなってきますが,多分パッドのブワワワ感ですかね(伝われ)。

 

7. 万言歌

https://www.bilibili.com/video/av498869330/?spm_id_from=333.788.b_636f6d6d656e74.44

言和くん!!!(くんじゃなくちゃんらしいけど)。お声がイケメンで惚れちゃう...。それはさておき,これはkawaiiのか分からなくなってきた。基本的にフィーリングで決めているのでこれはkawaiiです(強引)。てか歌が入ってたらkawaiiでしょ。しらんけど。ドロップへの持って行き方が上手く,ドロップのベースの動きもえっち。あと琴が後ろで鳴っていて,これが非常に中国感を出している。ドロップに入ると見せかけて別展開(落ちサビ)を挟むところなんかは歌モノっぽくて良いですよね。

 

8. 关于你

https://www.bilibili.com/video/BV1E4411j7am/?spm_id_from=333.788.videocard.10

イントロは普通のPOPS感があるんですけど,途中からおっ,となってfuturebassになる。展開でメリハリがかなり付いていて良いです。ベースもしっかりしていてライブ映えもしそうですよね(というか公式の誕生日おめでとうソングっぽいのでそれもそのはず)。ドロップの軽いスネアの音とか特に好きです。

 

9. 大碗宽面,加葱插电,素质N连,法力无边!

https://www.bilibili.com/video/av50260987/?spm_id_from=333.788.b_636f6d6d656e74.134

タイトルがよくわからん。ちょっとkawaiiから遠ざかってるけど多分futurebass。ドロップ1はよくあるfuturebass。よくあるとはいっても分厚いパッドの刻みとかすごく心地よいし,ミクのラップもかなり合ってていい感じ。ただ,直後のドロップ2で突然Dubstepっぽくなって「どうして??」ってなります。こういうkawaii感じのサウンドと悪いサウンドが合わさっているのは大好きなのでとても良い。ドロップの展開もいい感じで飽きさせなくて良いです。ただ,曲の最後はそう終わっちゃう???みたいな感じでびっくりしちゃう。

 

10. 星愿存念

https://www.bilibili.com/video/av626444120/?spm_id_from=333.788.b_636f6d6d656e74.73

「生愿还恋」プロジェクトらしいです。向こうにもナントカプロジェクトがあるっぽいですね。ドロップ1がfuturebass風で,いろんな音とボーカルが絡み合っていてとても良い。要所で音が止まるのもめっちゃ良いです。ドロップ2からは四つ打ちになってfuturebassっぽくなくなるのですが,良いところで四つ打ちになるミュージック大好き。あと関係ないですが動画がめっちゃ「夜行性ハイズ」っぽくてちょっとクスッとしました。

 

これまでのDigの中で気になったボカロkawaii futurebass曲はこのあたり。次は番外編

 

11. 黑凤梨

https://www.bilibili.com/video/BV18W411F7fe/?spm_id_from=333.788.videocard.12

多分futurebassではない?と思うのですが,かなり印象に残っているので挙げます。Aメロは若干RAPっぽくて正直何言ってるかわからないのですが,Bメロ前くらいから展開してきてサビで爆発するのがめちゃくちゃ良い。ボーカルチョップも心地よいし,ベースが唸るのもすごく良い。これは特に歌も良くて(中国のボカロって日本語のよりも随分発音が上手いですよね。もしかしたら日本人がボカロ下手なのかも知れませんが),二番サビ後の歌で「太久」という部分があり,その発音が好きすぎて暴れ回ってます。先日窓をたたき割りそうになって慌てました。嘘です。でもめちゃくちゃ発音が好みなのは事実。

 

12. 溯

https://www.bilibili.com/video/BV1E7411k7Qy/?spm_id_from=333.788.videocard.4

これはボカロではなく,また,動画もMADなのですが,これが一番再生数が多くて人気っぽいので挙げさせて下さい。これも何となくPorter Robinsonみを感じる気がします。ベースのブゥーンが気持ちよく,展開もしっかりしていて良いです。

 

13. 我又写歌了,甚至还想出道。

https://www.bilibili.com/video/BV1qk4y1B7kx

これもボカロではないです。あとタイトルもよく分からない。個人的には,The futurebass!って感じですごい好きです。ちょっとRAPっぽいボーカルなのもそれっぽいのかなぁ,と。futurebassに詳しい友人曰く,2015年にこんな感じの曲がいっぱい出てたらしいのでそういう曲が好きなオタクは聴くと良さそう?

 

 

 いかがでしたか?Bilibili動画にもいっぱい曲がありますね!(一度やってみたかった)

 日本(niconico, youtubeの一部)ではあんまり聞かないようなサウンドばかりでかなり新鮮なんじゃないでしょうか。正直これらに限らずBilibiliのボカロ曲は(分業がしっかり出来てるのもあって)かなりクオリティが高いです。特に動画のクオリティが。この他にもVOCAROCKなどのジャンルもあり,Digっていてとても楽しいです。またオススメを紹介する記事(今度はVOCAROCK)も書こうと思っているので,生温かい目で見ていて貰えるとありがたいです。

 

 それでは。