大分前に読み終わってはいたんですが例の如く悶々としていたのでしばらく放置していました。百合に向き合う2021のきっかけになった本です。
それぞれの短編が出来が良いだのなんだのは言いません。そもそもこの備忘録の目的からは外れますし,百合をまだ理解できていない自分が言うものでもないと思うので。良かったものを箇条書き的に書いていきます。
・まえがき
これが一番良かったまである。何とも言えない気持ちになって,胸がほっこりするというか,エモいというか,まぁともかくすごく良い前書きでした。
・幽世知能/草野原々
やっぱり草野原々なんですよ。以前も書いた気がしますが,心がグッチャグチャになった挙げ句,最後には2人が1になって欲しいという歪んだ性癖があるのでこれがぶっ刺さりました。設定もSF的道具にちょっとリアリティのある舞台となかなかニクい感じ。好きです。
・彼岸花/伴名練
伴名練って確か『日本SFの臨界点』の人でしたっけ。恥ずかしながらこれで初めて読んだのですが,まぁすごく良い。吸血鬼っていうのは「血を吸う」という設定を上手く使えば親密さに繋げることができるので,百合の道具として良いよなぁ,とは思っていました(東方のスカーレット姉妹もそういう文脈が一部ありそう)がこう使われるか~~という感じ。距離感の演出が上手い。そしてやっぱりオチはそうなって欲しい!
という感じです。小川一水は? という気持ちもありますけれど,既に単行本の方を読んでいたのでそれほどの思いは抱かなかったですね。何はともあれ百合に向き合う2021をこれからもやっていくつもりなのですが,これをヒントに百合SFを追っていきたいと思いましたまる。
さて、これについてはもうオススメが決まっていて、『ゼロ年代SF傑作選』収録の
です。これは本当に良い百合SFだと思っているのでいつまでも人にオススメしちゃう。
それでは。
P.S. 伴名練っていうPNはハンナ・アーレントから来てるんですかね,何となく連想してしまいました。