読書備忘録2021-29『京大変人講座―――常識を飛び越えると、何かが見えてくる』/酒井敏ほか

 kindleで安売りしてたので。あとお世話になった先生方がいっぱいいたので。

 てなわけで某変人講座の書籍版です。実は自分はこの講座に1度しか行っていないので話としては初耳なものも沢山ありました。書きぶりは「簡単に」を強く意識している感じで,入門書的な色合いもあったように思います。ただ,紹介されている研究内容は教授方の研究対象ど真ん中というわけでもなさそうなので,これで指導教員を考えるなどする人(たぶんいないけど)は要注意でしょうかね。というかかなり主流からずれたことをやってそうな方もいたのでよい子はちゃんと基礎的な部分もやりましょうね,というお気持ち。地質学なんて特にそうです(小木曽先生の話は基礎的な部分でしたけど)。

 全体として面白い読み物として良い感じだと思いますが,知的好奇心を満たすものとしてはイマイチかも知れない。多分そういう方面に意識が向いてないと思うので良いと思いますが。

 本として異色なので今回はオススメは無しで。それでは。