読書備忘録2021-23『星系出雲の兵站-遠征- 1』/林譲治

 ミリタリSFを読む機運がまた高まってきたのであります。これは何故か1巻だけkindleで無料になっていたので勢いで買っちゃったやつ。まんまと乗せられて続刊の購入を検討中です。

 雰囲気としては(田中芳樹的)スペオペ感があります。一巻だけなので世界観を理解したとは言いがたいかも知れないですが,未知との遭遇要素を銀英伝に足したと言えば分かりやすいでしょうか。こうであって欲しいという未知との遭遇のあり方を書いているので,個人的にめちゃくちゃ好みです。やっぱり価値観が人類と同じ訳が無いので,接触=戦闘くらいの雑さで戦争して欲しい(あくまでフィクションにおいてのみ)し,当然人類は終始劣勢で種として絶滅しかかっていて欲しいし,ある朝起きたら敵が全滅していて欲しい。はい,『宇宙戦争』が好きです。この作品はミリタリ要素もかなり強く,宇宙空間での戦闘に当たって(光速を超えられない以上)情報交換はどうやっているのか,というような問題にも向き合いながら書いているなぁという印象です。

 実は『-遠征-』のついていない方もシリーズとしてあるようで,「もしかして自分,読む順番間違えました?」となっています。仕方が無いのでこのシリーズを先に読んでから無印の方を読もうと思います。

 さて,これが好きな人であれば

宇宙戦争』/H.G.ウェルズ

『ヤキトリ』シリーズ/カルロ・ゼン

あたりも良いかも知れません。前者はそもそもから違いますが,やはりミリタリ系は新兵器!ドカーン!みたいなのでは無く,兵站とか情報のやり取りとか政争とか銃後とかそういった部分をしっかり描いてくれる作品が好きです。

 では。