読書備忘録2021-1『【自己紹介】はじめまして、バーチャルCTuber真銀アヤです。』/草野原々

 明けましておめでとうございます。新年一冊目の読書備忘録です。新年になったということで,せっかくなのでナンバリングをリセットして,2021年のn冊目,という感じにしました。これでその年の読書数が分かるってもんよ,ガハハ。......いつまで続くか分かりませんが。

 さて,新年最初はこの一見「???」という感じのタイトルから。作者を見て分かる人はきっと分かるでしょう。悪いオタクの本です。ショートショートほどでは無いにしろ,かなり短いのでサクッと読めます。いきなり世界観の説明もなしに,読者を置いてけぼりにするかのような展開を詰めてくるのは流石という感じ。前半で「CTuberってなんやねん」となりますが後半で分かってくる。書きぶりは,ショートショートほどの短めのパッセージを断章みたく書き連ねていくもので,円城塔をかなり意識してそうな感じがします。まぁ悪いオタクっていうのは円城塔が好きがちなので分かります。それを思うと,個々の設定や小道具も円城塔っぽく見えてきて笑ってしまう。それも含めてやっぱり草野原々は好きですね。あと,小ネタとして『大進化どうぶつデスゲーム』の小道具の断片が出てくるのでこっちを知ってるとなおクスッとできる。

 この本が好きな人は

『道化師の蝶』/円城塔

『後藤さんのこと』/円城塔

あたりも好きそうですね。自分はあまり○○パンクに詳しくは無いのでアレですが,スチームパンクっぽい小道具もあったのでそういうのが好きな人もちょっと読んでみると良さそう。

 近況報告ですが,なぜか年末年始に積ん読増殖バグを引き起こしてしまい,積ん読が40に達しました。幾分かはマンガも含まれているのでそれほど大変ではないはず,と思っていますが,2021前半までには片付けたいものです......。

 それでは。